Spice Up!!

日々の生活を少しだけ彩り豊かに。

J. M. Boillot & Louis Jadot

今回はこちら。

 

J.M. Boillot       Rully Melx Cadot 2003

Louis Jadot      Puigny Montrachet  Le Combettes 1998

 

まずは、Rullyから。

f:id:HidSki:20160720024151j:plain

色はこんな感じです。

f:id:HidSki:20160720024214j:plain

 

飲んでみました。決して、美味しくなくはないのですが、何かが足りない。果実味も旨みも十分、香りも熟成したシャルドネの香りです。しかし、酸が足りないというのでしょうか。飲んだ際の、後味がイマイチですね。

 

折角なので、比較対象で、こちらも開けてみました。

f:id:HidSki:20160720024019j:plain

色はこんな感じです。

f:id:HidSki:20160720024052j:plain

こちらも、十分熟成しており、良い香りがします。

飲んだ感じは、これはやはり酸なのでしょうか、後味すっきり。余韻はありますが、変な感じが残らず、とても美味しいです。

 

勿論、値段の差もありますし作り手も異なるので、一概には何とも言えませんが、同じプルミエクリュにも関わらず、これだけ、差があるものなのかと思います。

 

高くても、外れるワインもあれば、こうやって明らかに値段の違いで歴然とするものもある。なかなか難しいですね。

 

因みに、両者とも翌日にも飲んでみましたが、Le Combettesは更に落ちるどころか、良くなっていました。