Spice Up!!

日々の生活を少しだけ彩り豊かに。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Lionel J Bruck

Lionel J Bruck Aloxe Corton 1961 Lionel J Bruckという聞いたことのない、作り手なのかネゴシアンなのか?良く分かりません。それも、村名の1961。何と45年前です。 これが、まだ飲めるのか。たまたま、見かけたので、一本買ってみました。 中身の色はこん…

Louis Jadot

続いて、こちらです。 Louis Jadot Ruchottes Chamberting 1996 グランクリュです。ちょうど、飲み頃でしょうかね。 アメリカ正規代理店のKobrandのラベルで期待が持てます。 色はこんな感じです。とても美味しそうです。 という訳で、飲んでみましたが、こ…

J. M. Boillot & Louis Jadot

今回はこちら。 J.M. Boillot Rully Melx Cadot 2003 Louis Jadot Puigny Montrachet Le Combettes 1998 まずは、Rullyから。 色はこんな感じです。 飲んでみました。決して、美味しくなくはないのですが、何かが足りない。果実味も旨みも十分、香りも熟成し…

Chateau Neirac

今回はこちら。 Cahteau Neirak 1985 大好きなソーテルヌ(正確にはバルザックになるんですかね)のオールドです。 色はこんな感じです。光の加減でしょうが、色が薄く写っていますが、実際位はもっと濃い琥珀色です。 飲んでみますが、熟成しており、とても…

Louis Jadot

今回は、こちら。 Louus Jadot Beaune Clos Des Ursules 2003 正規Kobrandラベルです。何本か纏めて買った中の、最後の一本です。 個人的にルイジャドのワインは好みです。ネゴシアンものであろうと、ドメーヌものであろうと、当たり外れが少ない気がします…

Primo Palatum

久しぶりの更新です。なかなか忙しく、アップする時間がなかったので、幾つかまとめていきます。 今回は、こちら。 Primo Palatum Cahors 1997 色はこんな感じです。 Cahorsのワインはなかなか、若い頃はタンニンが強いので苦手なのですが、20年の熟成を経て…

Anne Gros

本日は、こちら。Bourgogne Hautes Cotes De Nuits Cuvee marine 1999 by Anne Gros。ご存知Anne Grosの白です。ラベルのデザインが今のものと違いますね。個人的には、現在のものよりもこちらの方が好きですね。1999年のリージョナル、もうダメかなと思いま…

スクリュープル

スクリュープルという、ワインオープナーをご存知でしょうか。スクリューをくるくるとねじ込んでそのまま回し続けると、コルクが抜けるという製品です。私は、長年スクリュープルを使用していたのですが、遂に壊れてしまったようです。スクリューはコルクに…

Vincent Girardin

今日はこちらです。Vincent Girardin Morey Saint Denis Aux Charmes 2000。これぞ、熟成バーガンティって感じですね。Vincent Girardinは、ひところ話題になりましたが、最近余り見かけなくなりました。いや、しかし、素晴らしい状態でした。何本か纏めて買…

Louis Jadot

今日のワインはこちら、Domaine Du Duc De Majenta(Louis Jadot) Chassagne Montrache Morgeot Clos De La Chappelle 1998。 ルイジャド白ワインの看板ワインの一つと言って良いのではないでしょうか。物凄く綺麗に熟成しておりましたが、熟成のピークは若干…

Hospices de Beaune

昨日は、こちらを開けました。Hospices de Beaune Volnay Cuvee Blondeau 2009(Louis Jadot)。ルイジャド瓶詰のオスピスです。前回のルイジャドVolnayが残念でしたが、こちらはどうでしょうか?結果的には、大当たり。素晴らしいワインでした。グランクリュ…

Castello Di Tassarolo

昨日は、これを飲んでみました。Castello Di Tassarolo Gavi Spinola 2013。久しぶりにイタリアの白ワインを飲みました。Gaviというと、正直余り良い印象がなかったのですが、これは良かったです。何となく、これまで飲んでいたGaviは何だったのか?という気…

Louis Jadot

昨日は、これです。Louis Jadot Volnay Santenots 1998。残念ながら、このワインちょっと状態が良くなかったのか、ちょっと痛んでいたようです。まぁ、98年ですから、そういうリスクは当然ある訳ですが。。。Louis Jadotの米国正規代理店のKobrand社の輸入で…

ワインの価格

私は、仕事の都合上、現在米国に住んでいるのですが、そこで感じるのが日本で売られている一部のワインの価格。まぁ、勿論色々な事情があるのは分かるのですが、ものによっては小売価格で買ったのものを、そのまま日本で売っても利益が出るのではないかと思…

Francois Parent

昨日の一本はこれです。Francois Parent Bourgogne Pinot Noir 2002。5本あった内の最後の一本です。これまでの4本は非常に良かったのですが、これはちょっと??って感じでした。香りもイマイチだし、味もどうも酸味と苦みが立っています。イマイチ、状態…

John Smedley

まだ、少し寒い日が続きますね。そう言った時、皆さんはどうされますか?シャツの上にジャケットを着る?私は、薄手のセーターを着る事が多いです。お気に入りは、これ。ジョンスメドレーのメリノウールセーターです。 色違い、型違いで色んな種類があります…

Primo Palatum

昨日は、これ。Primo Palatum Canon Fronsac 1998。なかなか良い感じですね。基本的に、私は余りボルドーのワインは好まないのですが、これは良かったです。どうも飲んだ時に、舌にざらっとした感覚が残るのが好きでないのですが、これはそう言った部分は殆…

Primo Palatum

今日飲んだのは、Primo Palatum Jurancon Sec 1997。さて、このワインJuransonというマイナーな地方のワインであることに加えて、1997と約20年前のワインです。しかも、白ワイン。 ラベルはこんな感じです。コルクの写真は撮り忘れましたが、上部にはカビが…

Hospices de Beaune

今日飲んだワインは、Hospices de BeauneのBeaune Cuvee Clos des Avaux 2009。ボトラーはルイジャド。ラベルには、Manhattan Wine Companyって名前が、ルイジャドと併記されていますが、コルクもルイジャドのものなんで、ルイジャドがビン詰めをしているん…